2011年8月30日火曜日

水着アイドルがアプリの開発現場を突撃取材!?

扶桑社と博報堂 DY メディアパートナーズは、ビジネスパーソンに人気の週刊誌「週刊SPA!」と連動したスマートフォン 水着 激安 情報サイト「SPApp!(スパップ)」を同雑誌のオフィシャルサイト「日刊 SPA!」内にオープンした。

なお、8月9日発売号の「週刊 SPA!」では誌面連動企画の第1弾として、ウェブサイトと連動したコーナー「大人がハマるカードゲームアプリ大全」を掲載している。

「SPApp!」では、スマートフォン初心者にもわかりやすい内容で各通信キャリアの最新動向や新機種の特長、アプリのダウンロードランキングやゲーム攻略法などの記事を展開。そして、働く男のバイブルとも言える「週刊 SPA!」 ワンピース水着 ならではの切り口でアプリを紹介するアプリレビューや水着のグラビアアイドルがアプリ開発の現場に突撃取材するインタビューコーナー「開発者ですが何か」など、他のアプリ情報サイトにはない「SPA!らしさ」が随所に見られるのが特徴だ。

サイトに公開されている第1回の「開発者ですが何か」に登場しているのは、人気プロ野球カードゲーム「モバプロ」を開発・提供しているモブキャスト。突撃取材をした、グラビアアイドルのいとうあこさんと太田千晶さんがきわどいビキニ姿でモブキャストに乗り込み、開発者にインタビューしている。『いい大人がモバプロにハマっちゃうポイント』や『初心者向けのコツ』といった初心者がゲームを楽しむポイントだけでなく、『開発者の女性の好み・萌えるポイント』といった一般的なニュースサイトでは絶対に聞かないようなきわどい質問まで飛び出し、ゲーム好きでなくとも楽しめる内容になっている。

また、サイト内で紹介するアプリやニュースは、恋愛シミュレーションゲームや男性向けのアイドル系、美少女系アプリといった男性が"萌える"アプリの情報から、キャリア、アプリ開発企業、端末メーカーの動向などビジネスの現場で「話題に乗り遅れない」ための情報まで網羅している。ニュースの切り口も「SPA!流」なのが特徴で、他のメディアでは読めない独自の"ニュースの見方"に注目だ。

発表によると、 3点セット水着 「SPApp!」は、コンビニやキオスクでの販売が堅調で幅広い読者層を持つ雑誌「週刊 SPA!」と連動することによって、スマートフォンのエントリー層からヘビーユーザー層まで幅広く情報を届けることが可能となり、ネットユーザーに限定しないファンの拡大が期待できるという。また、広告によるビジネスモデルを予定しており、アプリ提供企業、スマートフォン端末メーカー、通信キャリアなどが読者とのコミュニケーションに活用できるメディアにしていきたいとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿